So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事始め [Clio Williams]

あけましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願い致します。

今日まで会社はお休みだったのですが、休みボケ解消の為
車いじってました。
去年末、外気温度計電球が球切れして点灯しなくなったので交換することに。


本来は中央部に外気温が表示されるのですが・・・
DSC_0324.JPG

まずはダッシュボードを外します。
DSC_0325.JPG

メーター上部のネジ2本を外します。
DSC_0327.JPG

下側もネジ2本で固定されているので、カバーを外して・・・
DSC_0328.JPG

メーターと繋がっているカプラー4箇所を外して、ようやく電球交換です。
ここまでくるのに結構手間取りました。
スピードメーターのケーブルがなかなか取れませんでした。(汗)
DSC_0332.JPG

中央部の2箇所の電球を交換です。
電球2個注文しておいて良かったです~
まさか2個使いなんて。

全部新品に交換したいんですが、たしかこの間2個購入して2000円ぐらい掛かったなぁ・・・
数はえ~っと1個、2個、3個・・・
また今度にしよう。ww
DSC_0330.JPG

交換後、無事点灯しました。
DSC_0333.JPG


やっぱり自分で作業すると勉強になりますね。
この後、調子にのってハンドルも交換しようとしましたが全く外れません。
ハンドルは暖かくなってからにします・・・
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

正露丸

僕も1ヶ月程前に外気温度計球切れしました。
自分でやる気力がないので、いつものショップで交換してもらいました。
頼んで正解だったw

by 正露丸 (2009-01-06 00:23) 

ハナティー兄

僕も去年切れましたよ。ヒーターコア交換の時に一緒にやってもらいました。

それと、別件でメーターを外す事があったんですけど、結構大変ですよね…。
ダッシュが外れない車だったので、メーターのワイヤー入れるのにすごく苦労しました。


ちなみに…
僕はこれからウォッシャータンク交換します。。
by ハナティー兄 (2009-01-06 12:01) 

TOMO

 ノーマルハンドルのボスは圧入なんでプーラー使うか何かでど付かないと無理です。あんまり無理にど付くとハンドルが変形するのでご注意。

 私は通常のプーラーが使えるようにアタッチメントを造りました。どこへ行ったかなあ・・・
by TOMO (2009-01-06 22:13) 

ほそかわ

>正露丸さん
自分で交換しましょうよ~w
僕でも出来るの作業なので正露丸さんなら全然問題無しだと思います。

>いつものショップ
Slotも出来るあのお店ですね。w
HPいつも楽しみに拝見しています。

今度連れてってください!!

by ほそかわ (2009-01-06 23:03) 

ほそかわ

>ハナティー兄さん
僕のは前回の交換から2年ぐらいで切れました。
ハナティーさんのWilliyはダッシュ外れないんですか?
それはかなり大変ですよね。

ウォッシャータンクはどうされたんですか?
まさかクラックが入ったとか・・・
by ほそかわ (2009-01-06 23:19) 

ほそかわ

>TOMOさん
ボスは圧入なんですね。
結構な力を掛けたつもりでしたが、ビクともしないわけです。
変形しちゃうと悲しいので諦めます・・・w

もしアタッチメントが残っていましたらお借りしたいです。
お時間のある時で構いませんので、お家の捜索お願い出来ますか?

宜しくお願い致します。m(__)m

by ほそかわ (2009-01-06 23:32) 

ハナティー兄

2年とは・・・早く切れる物なんですね・・・
ウィリーはダッシュ外れますよ~。別の車です。


リア側のウォッシャーモーターが壊れたので、ヤフオクの中古品に交換しました。
当初はタンクごと交換しようと思っていたのですが、モーターが簡単に外せたので、モーターのみ交換しました。
元気に動くようになったのですが・・・ホースが切れているようで、ウォッシャー液が室内に侵入してきます。。。やり直しです!

by ハナティー兄 (2009-01-07 00:34) 

in the field

ハンドルの交換は簡単に出来ると言ってしまいましたが
工具を使わなくても、簡単に外せます。
気合を入れて、フンッとやればツルッと外れる筈です

まん中のボルトを外してしまうと
鼻に直撃するので、緩めるだけにして
フンッとやってみましょう。
by in the field (2009-01-07 21:39) 

ほそかわ

>ハナティー兄さん
頻繁に交換する気にはならないですね。
念の為、電球は新たに発注済みです。ww

>別の車
黄色いあの車でしょうか?w

そういえば、リヤのウォッシャー液ってあまり使わないです。
フロント側とタンクは共用ですよね・・・

ホースとかゴム類はそろそろ交換が必要ですかねぇ。
by ほそかわ (2009-01-08 01:08) 

ほそかわ

>in the fieldさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!!

体格に似合わず力が無いんです・・・w
シートに座って引っ張ろうとしてますが、やり難いです。
全く抜けてこないので一旦諦めました。

また機会を見てTRYします!!
by ほそかわ (2009-01-08 01:22) 

ハナティー兄

頻繁に交換は確かに。。。

別の車は・・・正解です!
ダッシュは外れず、メーターの上のカバーを外して作業するんです・・・地獄ですよ・・・
ちなみにこの車もウォッシャーが出ません・・・(ホースが千切れてる・・・)
ホース&ゴム類は限界がきてます。


by ハナティー兄 (2009-01-09 00:58) 

ほそかわ

>ハナティー兄さん

知り合いが同じ車を乗ってたんですよ。
運転した事はないんですが、運転席に座った印象はイタ車らしい
ポジションだった記憶があります。

黄色が似合いますね!!

ゴム類は日本車に比べると弱いですよねぇ・・・
by ほそかわ (2009-01-09 21:25) 

ハナティー兄

そうですか!
確かに黄色が似合っていると思ってます。
この車に乗ると、なんか気持ちが楽で良いです。
遅いですけど。。。

イタ車は、プラ&ゴムは弱いですね~。
僕のはゴムはまだ元気ですけど、いずれ逝くんでしょうね・・・
by ハナティー兄 (2009-01-12 02:41) 

ほそかわ

>ハナティー兄さん

コンパクトなところが良いですね~
機会があったら乗せてください。w

>ゴム&プラ
昔乗ってたDELTAも酷かった・・・ww

by ほそかわ (2009-01-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。