So-net無料ブログ作成
検索選択

姉さん、事件です!! [Clio Williams]

タイトルの台詞知ってる人どの位いるんでしょうか。w

ここ数日、天気も良くドライブに良い季節になってきましたね。
先日バッテリー交換もして動かせるようにしたので、今日は普段整備でお世話になってる
お店に行ってきました。


実は以前から運転中にちょっと気になる音がしてまして・・・

《その1》
信号で停止する時や、前の車が止まって自分も止まろうとした時に
「カタカタッ」ってエンジン付近からしている音
《その2》
3速→4速、4速→5速にシフトチェンジする際にクラッチを踏んだ時の
なんとも表現し難い唸り?音


社長さんに同乗して頂き音を聞いてもらうと、「これ、ミッションが・・・」
クラッチの方も、「もしかしたらベアリングが怪しいかも」との事でした。

思っていた以上に重症っぽい。
いずれにせよ1回車を預けて確認しないと正確なところは判らないので
後日改めて伺う事にしました。

普段無茶な運転などしないよう心掛けてたのですが、僕の乗り方がいけなかったんでしょうか?


これから新緑が美しい季節だというのに、僕の心は写真の様にグレーに染まってます。


DSC_0241.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

in the field

まっくろんぼさんの日記にも書いたけど
16V用の中古のミッションを探してきて
載せ換えると、簡単で安上がりだと思います。
某ショップで聞いたら
もしかしたら2.0RSのミッションも合うかもしれないとの事です。

オイルを抜いて
ドライブシャフトを抜いて
サブフレームを外せば、ミッションは外れるはずです。

もし、やるぞっ!と言うなら
工具持って行きますよ



by in the field (2009-04-12 19:07) 

ほそかわ

>in the fieldさん
16Vのミッションと共通なんですね。
全く知りませんでした。(汗)
あの方がヤフオクにclio1(16V)の部品取り車を出品してますが・・・

先日は僅かな時間内での確認でしたので、一回預けて
診てもらう予定でいます。
その結果で今後の対応を考えないとダメですね~
お店の人もリビルド品があればとは言ってましたが望み薄です。

Williams Meetingは微妙になりました・・・
by ほそかわ (2009-04-14 23:58) 

in the field

厳密に言うと
全く同じではなく、16Vとはギア比が違います。
16VPh.2のミッションは各ギアがクロスしてて
ウィリアムズのより良いと思います。

中古のミッションですが
群馬のあの方の秘密基地にドナーがたくさんあるので
相談されてみてはどうでしょう
by in the field (2009-04-15 22:40) 

choco

重症じゃないといいんですけど。。。
ちゃんと原因がわかって、愛車が元気になって、
春らしく明るい気持ちになりますように!
by choco (2009-04-19 22:28) 

ほそかわ

>chocoさん
重症じゃないことを願ってるんですが・・・
良く考えたら連休中も乗れなくなったのでガッカリです。

余りにもお金が掛かりそうなら今後の事も考えないとダメかなぁ。

気分転換に何処か旅に出たいです。ww

by ほそかわ (2009-04-22 20:19) 

Oni-mo

>Williams Meetingは・・・
私もウイリアムズが間に合うか全然先が見えません、Meetingには16V水道バルブ使用(仕様)に仮ナンバーで参加予定です。
ほそかわさんもSAXOで是非!(o^-’)

by Oni-mo (2009-04-29 08:11) 

ほそかわ

>Oni-moさん
Swiss王者での参加ではないんですね・・・
残念です。w

SAXOでもいいですかね?
せっかく皆さんが集まるので行きたいです~

by ほそかわ (2009-04-29 14:11) 

Oni-mo

大丈夫ですよ~SAXOで是非!
皆さんもお待ちしていますよ、私は16Vが放置プレー状況なので若しかしたらVOLVO850エステートかアルファ156で参加します。

by Oni-mo (2009-04-29 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。