So-net無料ブログ作成
Clio Williams ブログトップ
前の10件 | -

Club Williams Meetingに参加しました。 [Clio Williams]

遅くなりましたが、先週の土日に開催された
Club Williams Meetingに参加してきました。

因みにこれは去年の写真。
1171776165_144.jpg

今年はタイトルの通りWilliams Meetingらしくなりました。
1台を除いて…w
IMG_0541.JPG

去年は生憎の雨模様でしたが今年は天気も良く
楽しい2日間となりました。
1日目はいつもの尾上の湯旅館で1泊。
宴会中は京都の方とのテレホン○○○や故障自慢で盛り上がりました。w
旅館で配線図見ながら語り合うのは私達だけ?ww

翌日の朝食はこんな感じです。
お腹空いてたので美味しかったです~
IMG_0544.JPG


2日目はまず武石峠~美ヶ原牧場付近へ移動。
私地元なんですが、ここへ来たのが初めてでこんな景色が
良い処だとは知りませんでした。
IMG_0545.jpg

IMG_0546.JPG

前日にsaxoのタイヤ交換して参加するつもりだったんですが
時間が無く無謀にもスタッドレスのままで参加。w
当然ながら皆さんのペースには付いて行けず御迷惑をお掛けしました…

その後、美ヶ原高原美術館を経由して車山のオステリア白樺で
ランチを頂きました。
IMG_0548.JPG

デザートもウマ~(゚Д゚)
IMG_0550.JPG


食後に駐車場でまったりとした時間を過ごし解散となりました。
IMG_0551.JPG

IMG_0553.JPG

来年も天気が良くて大勢の方が参加されるともっと楽しいでしょうね。
来年の日時も決定されましたので来年こそはWillyで参加したいと思います。

参加された皆様お疲れ様でした!!\(^o^)/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ふぅ・・・ [Clio Williams]

また暫くお休みします。

IMG_0525.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

とうとう・・・ [Clio Williams]

ミッションを降ろす事になりました。
これで気になってる異音が解消すれば良いのですが。
この間まで預けていた時間が無駄だったなぁ・・・

残念ですが、また暫く乗れそうにありません。


リスト見るとWilliamsって専用パーツっぽいんですが
供給停止になってる部品もありそうですね。
DSC_487.jpg


軽症である事を願うばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あの日のリベンジ・・・ [Clio Williams]

と言っても大した事じゃありません。w
5月に行われたWilliams Meetingの時に残念ながらクルマが無く
寂しい思いをしたので、週末ちょっと走ってきました。

ビーナスラインを走って向かった先は・・・
DSC_0450.JPG

ここです。
DSC_0452.JPG


いつもは皆さんと駐車場でお話して過ごすのですが、天気も良かったので
遊歩道を少し歩いてきました。
DSC_0454.JPG

DSC_0455.JPG

たまにはこうやって歩くのも良いですね!!
風も心地良かったです~
DSC_0461.JPG

戻ってからソフトクリームを。
甘くて美味しかったです。
DSC_0464.JPG


久しぶりにClioに乗ったんですが、マフラーが煩くなったと思ったら・・・
何か細くなってました。ww
アイドリング状態からやる気満々です。
DSC_0467.JPG

ROMとマフラー変えてみて何となくパワーUPしたかなぁって思います。
アクセルの踏み始めの印象も違う気が・・・
実感出来ない俺ってやっぱり鈍感だな。w

今度はROMをノーマルに戻して比較してみます。


日曜日だったので良いペースでは走れませんでしたが
今度は早起きして楽しみたいです!!
DSC_0486.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ROM交換しました。 [Clio Williams]

先週WilliamsのECUを外してきたんですが
ROM交換が簡単に出来るよう改造していただきました。

Clio乗りで知らない者はいないと思われる
くまねこさんに依頼して本日到着しました。



ROM交換が簡単に出来るようソケットを追加していただきました。
DSC00376.jpg


ノーマルROMです。
DSC00375.jpg


Gr.N ROMです。
DSC00374.jpg


早速明日取付に行ってきます。
走らせるのが少し先になるのが残念ですが・・・

くまねこさん、ありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

姉さん、事件です!! [Clio Williams]

タイトルの台詞知ってる人どの位いるんでしょうか。w

ここ数日、天気も良くドライブに良い季節になってきましたね。
先日バッテリー交換もして動かせるようにしたので、今日は普段整備でお世話になってる
お店に行ってきました。


実は以前から運転中にちょっと気になる音がしてまして・・・

《その1》
信号で停止する時や、前の車が止まって自分も止まろうとした時に
「カタカタッ」ってエンジン付近からしている音
《その2》
3速→4速、4速→5速にシフトチェンジする際にクラッチを踏んだ時の
なんとも表現し難い唸り?音


社長さんに同乗して頂き音を聞いてもらうと、「これ、ミッションが・・・」
クラッチの方も、「もしかしたらベアリングが怪しいかも」との事でした。

思っていた以上に重症っぽい。
いずれにせよ1回車を預けて確認しないと正確なところは判らないので
後日改めて伺う事にしました。

普段無茶な運転などしないよう心掛けてたのですが、僕の乗り方がいけなかったんでしょうか?


これから新緑が美しい季節だというのに、僕の心は写真の様にグレーに染まってます。


DSC_0241.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バッテリー交換しました。 [Clio Williams]

久しぶりにブログを更新します。
まぁ、SaxoもWillyも順調でネタも無かったんですが。

と思っていたらネタが出来てしまいました。w


先週、そろそろ暖かくなってきたので久しぶりにWilliamsを動かそうと思い
ガレージに行ってキーを捻ったら、セルが回りません・・・
バッテリーがダメになってました。

3ヶ月も放置してれば当然の結果です。
このままではどうしようもないので、早速バッテリーを手配する事に。
無駄な出費になってしまいました。


ネットで注文して2日ほどで到着しました。
色々探してみたんですが、届いてから取り付かないなんて嫌なので
今まで使用していた物と同じ物を注文しました。
DSC_0368.jpg


早速交換作業に入ります。
先ずマイナス側のターミナルから外して、その後プラス側を外します。
DSC_0370.jpg


今まで装着されていた物と新品です。
当然かと思いますが、外観には全く変化はありませんでした。
DSC_0372.jpg


無事装着出来ました。
装着時は外す時と逆にプラス側のターミナルを取り付け、その後マイナス側を取り付けます。

バッテリーの固定金具(画像の真ん中辺りに写ってます)を外すのに7mmのソケットが必要なのを
知らずに作業を始めてしまい慌ててホームセンターへ買いに行ったりして、ちょっと手間取りました。
DSC_0373.jpg


交換後、無事にエンジンも掛かって一安心です。
しかしバッテリーって重たいですよね~
もっと軽い物を装着すれば運転した時の印象も変わるんでしょうね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

発注ミスでした・・・ [Clio Williams]

先日、Williamsの部品が届いたという記事をUPしましたが
フォグランプがどうも部品番号を間違えて発注してしまったようです。


まず先日の写真。
ランプの周りの台座が透明っぽいプラスチックです。
DSC_0343.JPG


今日、自分の車から外してきました。
台座が黒っぽいプラスチックで形状も違います。
DSC_0349.JPG


ランプの裏側に貼ってあるステッカーで品番を確認すると、やはり部品番号が違いました。

今回発注した品番
右側:77 01 038 412
左側:77 01 038 411

車から外してきたフォグランプ
右側:77 00 830 381
左側:77 00 830 382

全然違います・・・
良く考えれば自分の車に装着されている現品を確認してから発注するべきでした。
焦って注文するとロクな事ないですね。
反省します。

ランプ自体はどちらも同じようなので、台座だけ付け替えればOKのようですが
イマイチ納得ができません。w
これからどうするか暫く検討します。


あっ、そこのClio1(Ph.1)にお乗りのあなた!!
今なら新品が手に入るチャンスですよ。ww
ご質問等ありましたらお気軽にコメント又は御連絡ください。

宜しくお願い致します。

※2/2追加
フォグの裏側に貼ってあるステッカーです。
in the fieldさんから教わった部品番号と全然違いますねぇ。
ルノーってこれが当たり前? w
DSC_0356.JPG

DSC_0355.JPG
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フランスからのお届け物 [Clio Williams]

最近Slot関係の記事が多く、またかと思われる方もいるかも知れませんが
今回は車のパーツです。w

12月に依頼していたWilly用のパーツが到着しました。
DSC_0342.JPG


購入した部品は・・・

フォグランプ
当然ですが新品は綺麗ですね。
DSC_0343.JPG


シフトノブ
今付いてるノブは、シフトパターンが消えちゃってるので
どうしても欲しかったです。
DSC_0345.JPG


"Williams"ステッカー(フェンダー&リヤハッチ用)
いずれ必要になるかと思い購入しました。
しかし、でかいパッケージに入ってるなぁ。
DSC_0344.JPG


そして念願のGr.N ROM
お店に在庫確認したら「有り」との返事だったので迷わず注文。
買ったのはいいけど取り付けどうする?ww
DSC_0346.JPG

あとFBMの時にお店の方が触媒付いたままでのROM交換はあまり良くないと
言われてましたが、装着済みの皆さんはどうされてるんでしょうか?


暖かくなってから部品交換ですね~
まだ他に欲しい部品があったんですが次の機会としました。
仕事頑張ります!!w
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

仕事始め [Clio Williams]

あけましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願い致します。

今日まで会社はお休みだったのですが、休みボケ解消の為
車いじってました。
去年末、外気温度計の電球が球切れして点灯しなくなったので交換することに。


本来は中央部に外気温が表示されるのですが・・・
DSC_0324.JPG

まずはダッシュボードを外します。
DSC_0325.JPG

メーター上部のネジ2本を外します。
DSC_0327.JPG

下側もネジ2本で固定されているので、カバーを外して・・・
DSC_0328.JPG

メーターと繋がっているカプラー4箇所を外して、ようやく電球交換です。
ここまでくるのに結構手間取りました。
スピードメーターのケーブルがなかなか取れませんでした。(汗)
DSC_0332.JPG

中央部の2箇所の電球を交換です。
電球2個注文しておいて良かったです~
まさか2個使いなんて。

全部新品に交換したいんですが、たしかこの間2個購入して2000円ぐらい掛かったなぁ・・・
数はえ~っと1個、2個、3個・・・
また今度にしよう。ww
DSC_0330.JPG

交換後、無事点灯しました。
DSC_0333.JPG


やっぱり自分で作業すると勉強になりますね。
この後、調子にのってハンドルも交換しようとしましたが全く外れません。
ハンドルは暖かくなってからにします・・・
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - Clio Williams ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。