So-net無料ブログ作成

パーツリスト入手しました。 [RENAULT]

Clioを購入してからずっと思ってたのが、パーツリストが手に入らないかなぁって事でした。
古い車だし、これからも維持していく予定なのであった方が絶対便利。

先日某オークションで見つけて無事落札でき、今日郵便局で受け取ってきました。


こんなパッケージに入ってました。
DSC_0423.JPG

かなり厚くて電話帳ぐらいあります。
DSC_0424.JPG


早速中身を見ていくと・・・
ボディー丸ごと買えるんですね。
DSC_0426.JPG

ホイールのところを見ると、1番上のホイールが60パーツになってます。
サイズも7Jx15でWillyにピッタリ。
なんかカッコ良さそうです。
DSC_0425.JPG

今度は間違えずに発注出来そうです。ww
DSC_0427.JPG


当時はClioにも色々な仕様があったらしく、こんなステッカーも・・・
DSC_0428.JPG


他の車種のパーツリストもあるんですが何か?w
DSC_0429.JPG

19のリストは500円ぐらいだったので思わず・・・w
Clio2の方はちょっと思うところがあって購入したんですが挫折しました。

Clio2のリストはもし欲しい方がいればお譲りしたいと思います。
お気軽に連絡下さい~
希望者がいなさそうであればFBMの時に持っていってお小遣い稼ぎします。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

LANCIA DELTA S4 "COSTA BRAVA 1986" :SCX 1/32   [Slot car]

久しぶりに増車しました。
土曜日お邪魔した飯田市にあるヒル・クライムさんで購入しました。

ESSOカラーがカッコいいです~
インテグラーレにも同じカラーリングがありましたね。
MARTINIカラーも出して欲しい・・・

DSC_0421.JPG

DSC_0422.JPG


LANCIAが参戦してないWRCはやっぱり寂しいですね。
将来の復活を期待したいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

150,000km [SAXO VTS]

Saxoの走行距離が150,000㌔に達しました。
そろそろと思ってたんですが、昨日の夜
運転していてふとメーターを見ると・・・

超えちゃってました。(T_T)

DSC382.jpg


ハンドル切ると気になる音が出始めて、だいぶ雲行きが怪しくなってきましたが
もう少し頑張って・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ROM交換しました。 [Clio Williams]

先週WilliamsのECUを外してきたんですが
ROM交換が簡単に出来るよう改造していただきました。

Clio乗りで知らない者はいないと思われる
くまねこさんに依頼して本日到着しました。



ROM交換が簡単に出来るようソケットを追加していただきました。
DSC00376.jpg


ノーマルROMです。
DSC00375.jpg


Gr.N ROMです。
DSC00374.jpg


早速明日取付に行ってきます。
走らせるのが少し先になるのが残念ですが・・・

くまねこさん、ありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Nagano Nostalgic Car Festival 2009 [EVENT]


5月2日,3日の両日、長野のエムウェーブで開催されました。
皆さんホントに大事にされています。

1オーナー,40年なんて車もありましたが
外観からはとても40年経ってる車とは思えませんでした。
SaxoやClioはもうすぐ仲間入りの年代ですが・・・

もっと大事に乗らないと。


会場で気になった車です。

西部警察では良く潰されちゃってましたね・・・
DSC_0340.JPG

この救急車、まだ現役で活躍中だそうです。
DSC_0317.JPG

映画「犬神家の一族」で使用されたジープでした。
DSC_0319.JPG

一度乗ってみたいです。
DSC_0401.JPG


来年も開催されたら見に来たいと思います。
DSC_0403.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

The Quarter Pounder [その他]

今月末から長野にも上陸という事で、試しに注文してみました。

写真でしか見たことが無く、大した事ないだろうと判断して
Double Quarter Pounderを注文しました。
保険の意味でチーズバーガーも一緒に。w

DSC00362.jpg


Quarter Pounderは席に付いてから店員さんが届けてくれました。
蓋を開けてみると・・・


DSC00361.jpg

想像以上にデカイ。
手に取ってみたら、「何だこの重さは・・・」
ハンバーガーの重さじゃないです。


ここへきて保険のチーズバーガーが恨めしく見えてきました。ww
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姉さん、事件です!! [Clio Williams]

タイトルの台詞知ってる人どの位いるんでしょうか。w

ここ数日、天気も良くドライブに良い季節になってきましたね。
先日バッテリー交換もして動かせるようにしたので、今日は普段整備でお世話になってる
お店に行ってきました。


実は以前から運転中にちょっと気になる音がしてまして・・・

《その1》
信号で停止する時や、前の車が止まって自分も止まろうとした時に
「カタカタッ」ってエンジン付近からしている音
《その2》
3速→4速、4速→5速にシフトチェンジする際にクラッチを踏んだ時の
なんとも表現し難い唸り?音


社長さんに同乗して頂き音を聞いてもらうと、「これ、ミッションが・・・」
クラッチの方も、「もしかしたらベアリングが怪しいかも」との事でした。

思っていた以上に重症っぽい。
いずれにせよ1回車を預けて確認しないと正確なところは判らないので
後日改めて伺う事にしました。

普段無茶な運転などしないよう心掛けてたのですが、僕の乗り方がいけなかったんでしょうか?


これから新緑が美しい季節だというのに、僕の心は写真の様にグレーに染まってます。


DSC_0241.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バッテリー交換しました。 [Clio Williams]

久しぶりにブログを更新します。
まぁ、SaxoもWillyも順調でネタも無かったんですが。

と思っていたらネタが出来てしまいました。w


先週、そろそろ暖かくなってきたので久しぶりにWilliamsを動かそうと思い
ガレージに行ってキーを捻ったら、セルが回りません・・・
バッテリーがダメになってました。

3ヶ月も放置してれば当然の結果です。
このままではどうしようもないので、早速バッテリーを手配する事に。
無駄な出費になってしまいました。


ネットで注文して2日ほどで到着しました。
色々探してみたんですが、届いてから取り付かないなんて嫌なので
今まで使用していた物と同じ物を注文しました。
DSC_0368.jpg


早速交換作業に入ります。
先ずマイナス側のターミナルから外して、その後プラス側を外します。
DSC_0370.jpg


今まで装着されていた物と新品です。
当然かと思いますが、外観には全く変化はありませんでした。
DSC_0372.jpg


無事装着出来ました。
装着時は外す時と逆にプラス側のターミナルを取り付け、その後マイナス側を取り付けます。

バッテリーの固定金具(画像の真ん中辺りに写ってます)を外すのに7mmのソケットが必要なのを
知らずに作業を始めてしまい慌ててホームセンターへ買いに行ったりして、ちょっと手間取りました。
DSC_0373.jpg


交換後、無事にエンジンも掛かって一安心です。
しかしバッテリーって重たいですよね~
もっと軽い物を装着すれば運転した時の印象も変わるんでしょうね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

"Be Water, My Friend" [Slot car]

BMW X3のCMなんですが、Bruce Leeのインタビュー映像を使ってます。

「友よ、水になれ」という意味だと思いますが、どんな形にも変われる水のように
柔軟な気持ちを持てとBruce Leeは言ってるのでしょうか・・・

X3はどんな場面でも柔軟に走れるって事??
海外のCMは難しい。w


続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

凄い気になる・・・ [Toy]

今日は家でまったりネットサーフィンしてたら、こんなの見つけました。
ENTERBAYというメーカーから発売されるんですが・・・
これは欲しいぞ。w  

THE GODFATHER/ DON VITO CORLEONE 12inch FIGURE
2372.jpg

24 TWENTY FOUR / JACK BAUER 12inch FIGURE
2367.jpg

24 TWENTY FOUR / DAVID PALMER 12inch FIGURE
2368.jpg

STARWARS 12inch HAN SOLO in CARBONITE
2299.jpg

 
ジャック・バウアーなんて最高なんですが、値段見たら約20,000円だし、
ハン・ソロは30,000円OVER・・・
どうしよう。 





でももっと欲しいと思ったのは・・・ 

 

続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

複雑な気持ちです。 [RENAULT]

先日、ポストにディーラーからのお手紙が入ってました。

「特別なお知らせ」って書いてあるので、ワクワクしながら開けてみると・・・

DSC_0361.JPG

続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BAM RACING slotに行って来ました。 [Slot car]

数ヶ月ぶりにお邪魔してきました。

訪問すると、店長さんとDJCさんがトラックを走らせてました。
ウエイトの積む場所なども考えられていて、トラックのスピードじゃなかったです。
僕が走らせる普通の車より確実に速いです・・・

楽しそうなので、トラック入手に動きたいと思います。w


その後はザウバー(slot.it)を走らせたんですが、コースアウトばかりで
皆さんにご迷惑お掛けしました。

後で判ったのですが後輪の軽量ホイールが歪んでました。
店長さんに指摘されるまで全く気が付かず・・・
情けない。
ホイールをノーマルに交換したら、それまでより安定して走行出来ましたが
コースアウトするのは相変わらず。

ブレーキを掛けるタイミングがどうしても遅くなってしまうので
走らせ方をもっと学ばないとダメです。
改造ばかりしてては上達しません。

店長さん所有の車もお借りしましたが、ノーマグでも全然走り易い。
走り込んでタイヤを作るとこんなに違うというのも実感出来、今回遊びに行って良かったです。


その後は店長さんのアドバイスで、Flyの車軸を元に戻しました。
暫くは工具箱の中で眠っててもらいます。
DSC00346.jpg


3月には、あの方も遠征されてくるようですので体調整えてご一緒したいと思います。
今回はありがとうございました!!
DSC00345.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

CI変更 [CITROEN]

2月5日にシトロエンのCI (Corporate Identity)が変更になりました。

2月5日は創業者のアンドレ・シトロエンの誕生日なんですね~

ロゴマークはこんな感じです。
見慣れれば気にならなくなるのかなぁ。
個人的にはそんなに嫌いじゃないですが。

c019.jpg


ただCI変更にあわせて、モータースポーツ部門の名称も変更。
「CITROEN SPORT」から「CITROEN RACING」に・・・

c039.jpg


こちらは変えてほしくなかったです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

CITROEN XSARA WRC "COSTA BRAVA 2001" :SCX 1/32  [Slot car]

某オークションで落札しました。
画像が無い為、カラーリングが判らないまま入札して・・・w
昨日到着しました。


僕の予想していたカラーでした。
懐かしいですね~
今のRed Bullカラーはどうにも好きになれません・・・

DSC_0358.JPG

DSC_0359.JPG


WRCもシトロエンとフォードだけになっちゃって、この先どうなるんでしょうか?
今年のモンテもWRCじゃなくIRCで開催したし・・・
でもIRC、面白そうです。

体調良かったら、明日はシェイクダウンに行きたいと思います。ww


※車検台にステッカー貼りました~
DSC_0360.JPG
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

発注ミスでした・・・ [Clio Williams]

先日、Williamsの部品が届いたという記事をUPしましたが
フォグランプがどうも部品番号を間違えて発注してしまったようです。


まず先日の写真。
ランプの周りの台座が透明っぽいプラスチックです。
DSC_0343.JPG


今日、自分の車から外してきました。
台座が黒っぽいプラスチックで形状も違います。
DSC_0349.JPG


ランプの裏側に貼ってあるステッカーで品番を確認すると、やはり部品番号が違いました。

今回発注した品番
右側:77 01 038 412
左側:77 01 038 411

車から外してきたフォグランプ
右側:77 00 830 381
左側:77 00 830 382

全然違います・・・
良く考えれば自分の車に装着されている現品を確認してから発注するべきでした。
焦って注文するとロクな事ないですね。
反省します。

ランプ自体はどちらも同じようなので、台座だけ付け替えればOKのようですが
イマイチ納得ができません。w
これからどうするか暫く検討します。


あっ、そこのClio1(Ph.1)にお乗りのあなた!!
今なら新品が手に入るチャンスですよ。ww
ご質問等ありましたらお気軽にコメント又は御連絡ください。

宜しくお願い致します。

※2/2追加
フォグの裏側に貼ってあるステッカーです。
in the fieldさんから教わった部品番号と全然違いますねぇ。
ルノーってこれが当たり前? w
DSC_0356.JPG

DSC_0355.JPG
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。